いつも★福山市中古住宅.com★をご覧いただきありがとうございます♪
今回はセットバックのお話しです(*^-^*)
道路が狭いと敷地の一部が使えない??
そんなルールがあるの??
敷地の前の道路が規定よりも狭いと敷地の一部が
使えなくなるのを皆さんはご存知でしょうか?
セットバック(道路後退)
街路または道路、川またはその他の水路、岸または氾濫原、
もしくはその他の防護が必要と見なされる場所から建物または
その他の構造物を後退させる距離を言います。
言葉だけでは非常にわかりにくいので解説しますね!!
【道路が狭いと緊急車両が通れないから一定の広さになるまで
敷地の一部を道路としてみなしてね】というルールです!!
※将来的に住環境を守るためのルールなんですね♪
前提として・・・
建築基準法では4m以上の道路に2m以上面していなければ
原則は建築出来ない等ルールがあります。
※地域によって少しルールが異なります
(例)道路が3mの場合
※斜線の部分が道路とみなされる為
構造物を建築出来ない
※周辺環境によってセットバックする
面積が変わってくるケースがあります。
理想の外溝工事や建物が建てれなくなる可能性もあります。
最終的にはプロの目線で不動産屋や
建築会社に確認してもらいましょう。
気になる不動産がまだ見つかっていない方も、見つかった方も!! 迷わず「ホーム・ラボ/福山市中古住宅.com」まで お気軽にお問合わせ下さい。 ポータルサイトや他社サイトで 気になる物件もすべてお伺い致します! *********************** 中古住宅・新築・リフォーム・リノベーションのご相談は 【福山市中古住宅.com】まで☆ ***********************
トップページ > おすすめ物件情報ブログ > セットバックとは??
福山市中古住宅.COMからのお知らせ
福山市物件情報ブログ
福山市物件情報ブログ
セットバックとは??


リノベだからかなった、 理想の立地&庭付きの一戸建て。
「子どもがわんぱくに遊びまわる年頃になるまでに、庭付きの一戸建てに引っ越したい」とのご依頼をいただき、物件購入からリノベーションまでの約半年間をサポートさせていただきました。

間取りが思い通りに! 希望の条件をリノベでクリア!
広くて住みやすい一戸建てを、予算内で見つけたい」とご相談いただいたのがきっかけでした。今回は希望の条件に合わせた物件探し、リノベ施工時のスタイルのご提案、間取りや動線の検討までサポートさせていただきました。

新築にはない持ち味を活かして、思うのままにリノベーション!
「自然が多く、住宅が密集していない地域へ移りたい」とご相談をいただき、物件探しからリノベーションまでサポート。中古物件の個性を活かした、こだわりの詰まった住まいが完成しました。
