• 中古一戸建て
  • 中古マンション
  • 土地
  • 査定・売却
トップページ > おすすめ物件情報ブログ > リフォームとリノベーションの違いって??

福山市中古住宅.COMからのお知らせ

福山市物件情報ブログ

福山市物件情報ブログ

リフォームとリノベーションの違いって??



 

 

いつも★福山市中古住宅.com★をご覧いただきありがとうございます♪


朝晩の気温と日中の気温の差が激しいですね(+_+)
皆様、風邪をひかないように気を付けてくださいね!!


さてリフォームとリノベーション・・
どちらも住宅の改修に関わっていますが、二つの違いは何なのでしょうか?








リフォーム=改善、改良

「リフォーム」は以前から使われていた建築用語ですが、
近年は「リノベーション」という言葉も多く使われるようになりました。
最近では、「リフォーム」と「リノベーション」が混同して
使われることも増えていますが、厳密には違います。

「リフォーム」は、英語のつづりで表すと「Reform」で、
「改良、改善、刷新」という意味です。
一般的には「建物の老朽化した部分や建物全体を新築時の状態に回復させる」
または「より使いやすいように改善・改良すること」がリフォームに該当します。

例えば、住宅の外壁の塗り直し、和式トイレから洋式トイレへの変更、
ガス台をビルトインコンロに変えるといった内容です。



マンションやアパートのような集合住宅の場合は、
入居者が退去した後にもとの状態に回復させることを
リフォームと呼ぶこともあります。





リノベーション=修復、刷新

「リノベーション」は、英語のつづりで表すと「Renovation」で、
「革新、刷新、修復」という意味です。

リノベーションは大がかりな改修を施して、新たな機能や付加価値を加えることを
指していて、「リフォーム前より住居の性能や価値を向上させること」
を目的に行うのがリノベーションです。

例えば、明治時代に建てられた歴史的建造物を、
外観を保ちながら現代の生活に合う様式に内部を大きく変えることは、
リノベーションに該当します。



また、一般的な事例としては「古いタイプの間取りを変えてひとつながりの
リビングダイニングキッチンにする」「和風の外観を洋風にする」
「古民家の土間と台所を現代風のシステムキッチンにする」といった内容です。



リフォームとリノベーション、どっちがいい?

上記のことから、一般の住宅では水まわりの修繕や壁紙の変更など、
比較的小規模な工事は「リフォーム」、内外装を変えたり、
壁を動かしたりして、間取りを大きく変えてしまうような、大がかりな工事は
「リノベーション」というイメージがもてるかと思います。

「リフォーム」と「リノベーション」のどちらにするかは、
「部分的な改善・改良であればリフォーム」、「今ある住宅の良さ残しつつ、
これまでとは違う用途や機能を持たせたいならリノベーション」
と決めるのも一つの方法です。

しかし、簡単には決められることではないので、
まずはリフォーム会社に相談してみましょう。



気になる不動産がまだ見つかっていない方も、見つかった方も!! 迷わず「ホーム・ラボ/福山市中古住宅.com」まで お気軽にお問合わせ下さい。 ポータルサイトや他社サイトで 気になる物件もすべてお伺い致します! *********************** 中古住宅・新築・リフォーム・リノベーションの ご相談は 【福山市中古住宅.com】まで☆ ***********************

ラボっち の紹介

物件探しのヒーロー"ラボっち”です! 物件を探すだけじゃなく、物件がより安全に、安心してお客様にご提供できるようにいつも見守っています。 年齢はちびまる子ちゃんと一緒の9歳です^^ 小さくても強くて優しいヒーローになれるように頑張ります!!

カテゴリー: おすすめ物件情報ブログ, お知らせ, 情報ブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

お問い合わせフォームを確認する

閲覧履歴

閲覧履歴をもっと見る

中古住宅×リノベーション 住宅のプロ「ホーム・ラボ」が福山市のお客様にご提案します

お客様の声

リノベだからかなった、 理想の立地&庭付きの一戸建て。

「子どもがわんぱくに遊びまわる年頃になるまでに、庭付きの一戸建てに引っ越したい」とのご依頼をいただき、物件購入からリノベーションまでの約半年間をサポートさせていただきました。

間取りが思い通りに! 希望の条件をリノベでクリア!

広くて住みやすい一戸建てを、予算内で見つけたい」とご相談いただいたのがきっかけでした。今回は希望の条件に合わせた物件探し、リノベ施工時のスタイルのご提案、間取りや動線の検討までサポートさせていただきました。

新築にはない持ち味を活かして、思うのままにリノベーション!

「自然が多く、住宅が密集していない地域へ移りたい」とご相談をいただき、物件探しからリノベーションまでサポート。中古物件の個性を活かした、こだわりの詰まった住まいが完成しました。
お客様の声をもっと見る

福山市不動産購入ガイド

福山市の売却・買取 無料査定はこちら

株式会社ホーム・ラボ
〒720-2122
広島県福山市神辺町新湯野40-7