いつも中古住宅.comをご覧頂きありがとうございます!!
今回はマイホームについてお話ししたいと思います(^_^)
【マイホーム計画はいつがいい?】
【早く建てたいけど頭金がまだ…】
一般的にマイホーム計画はできるだけ 早く始めた方が‼︎ と言いますが 良い面もありますが、悪い面もあります。 建設時期を早めた時の 『メリット』『デメリット』を ご紹介いたします。
◆建設時期が早いメリット◆ ①住宅ローンが早く返済できる。 35年ローンが一般的ですが スタート年齢が遅いと定年後も ローン返済が残ることも。 反対に、若いうちにローンを組めば 定年職前に完済できます。 ②家賃の支払いを早くから ローン返済に充てられる。 今住んでる賃貸住宅の家賃が ローン返済に切り替わる為 家賃の支払いを少なく抑えれます。 ③子供が小さい方が転移しやすい。 お子様がいる家庭はお子様が小さい 方がご近所に友達がつくりやすかったり 転校等気にせず引っ越せれます。 ◆建設時期が早いデメリット◆ ①トータル予算が少なくなる。 早くに建築をしようとした場合 頭金が十分貯まってなかったり 収入がまだ低いことが多い為 ローン審査が厳しく借入可能額も 低くなってしまう場合があります。 ②毎月の返済が厳しくなる。 頭金が少ない場所、借入限度額を 目一杯借りることになりやすく 若くて収入がまだ低いうちは、家計費 のうちのローン返済割合が高くなり 節約を強いられる場合があります。 そうなると… 結局はお金の問題になりますが 頭金が貯まってからと先延ばしに していては、無駄な家賃の支払いを 続けることになります。 さらに… マイホームを建てるのも 木造か鉄骨造か 工務店かハウスメーカーか ローンはいくら借りられて 月の返済はいくらになるのか等々 調べなくてはいけないことが たくさんあります。 結局いつがいいの? まずは1日も早く ネットで建物について調べたり モデルハウスや不動産屋に足を 運んだりしてどんな建物が好きなのか どんな点にこだわって建てたいのか などの『夢のマイホーム計画』から 始める事をオススメします。
気になる不動産がまだ見つかっていない方も、見つかった方も!! 迷わず「ホーム・ラボ/福山市中古住宅.com」まで お気軽にお問合わせ下さい。 ポータルサイトや他社サイトで 気になる物件もすべてお伺い致します! *********************** 中古住宅・新築・リフォーム・リノベーションのご相談は 【福山市中古住宅.com】まで☆ ***********************