引越し祝いの相場はいくら?

いつも中古住宅.comをご覧頂きありがとうございます(^_^)
お世話になった方が引越しをする際は、これまでの感謝を込めて 「引越し祝い」を贈ります。 引越し祝いには「引越し祝い」(中古一戸建てやマンションを購入しての引越し) 「新築祝い」(家を新築しての引越し)、「餞別」(賃貸の借り換えでの引越し) 「栄転・昇進祝い」(転勤を伴う引越し)の4ケースがあり、プレゼントを 贈る時期と相場はそれぞれ異なります。 今回は引越し祝いの相場とプレゼントのランキングをご紹介します。

引越し祝いを贈る時期と相場 引越し祝いを贈る際のポイントは、相手の都合を考えて贈る時期やプレゼントを 決めることです。例えば、高価なプレゼントを贈った場合、相手にお返しの 心配をさせてしまいます。相手が気持ち良くもらうことのできるプレゼントを 選択しましょう。

引越し祝い
中古一戸建てやマンションを購入して引越しをする場合の引越し祝いは 先方が本格的な荷造りを始める前に贈ります。遅くなった場合は引越し当日を 避け転居後相手が落ち着いてから贈りましょう。 引越し祝いの相場は一般的に5,000~10,000円と言われます。 親戚・兄弟では30,000~50,000円が相場です。
新築祝い
家を新築して引越した場合の新築祝いは、新居披露に招待された際に新築祝いを 持参してください。 新居披露に招待されなかった場合は、新居の完成後1~2ヶ月以内を目安に贈ります。 親戚は10,000円程度、友人は5,000~10,000円を目安にすると良いでしょう。
餞別 賃貸借り換えの引越しによる餞別は、先方が本格的な荷造りを始める前に贈ります。 遅くなった場合は引越し当日を避け、転居後相手が落ち着いてから贈りましょう。 餞別の場合は3,000~5,000円程度が相場と言われていますが、特別お世話になった 方へは10,000~20,000円の品を贈るケースもあるようです。
栄転・昇進祝い
転勤を伴う引越しである栄転・昇進祝いは、転居する1週間前までに贈りましょう。 お祝いの席や送別会が設けられている場合はその際に贈ります。栄転・昇進祝いの 相場は5,000~30,000円です。


引越し祝いのプレゼントランキング
【第1位】商品券・現金・カタログギフト
引越しは多額の費用が掛かるため、多くの友人や親戚がお祝いと共に応援をする
意味で現金や商品券を贈っています。
商品券やカタログギフトを贈り、相手の好みや新居に 合ったプレゼントを選んでもらうこともおすすめです。
【第2位】食品・お酒
家族で楽しむことのできる食品やお酒は、引越し祝いにも人気があります。食品や お酒は食べてしまえば形として残らないため、万が一相手の好みに合わない場合も 「もらったものだから捨てられない」と相手を悩ませる心配もありません。
【第3位】キッチン用品・食器
家事に役立つキッチン用品・食器も喜ばれます。おしゃれなキッチン用品・食器を 贈り新しい生活に華を添えましょう。
【第4位】観葉植物・インテリア雑貨
室内を彩る定番のプレゼント、観葉植物やインテリア雑貨もおすすめの引越し
祝いです。 ただし、観葉植物やインテリア雑貨を贈る際は、事前に相手と相談してください。 相手の好みに合うプレゼントをしっかりリサーチすることが大切です。
【第5位】生活実用品・消耗品
石けんや洗剤、タオルなどの引越し先ですぐに使えるプレゼントもおすすめです。 おしゃれなバスグッズや自然派の洗剤は種類が豊富であるため相手に合わせた プレゼントを選ぶことができます。


引越し祝いとして避けた方が良いプレゼント キャンドルや灰皿、ライターやお香などの火を連想させるプレゼントは 避けましょう。また、取り付けのために新居に穴を開ける必要のある 絵画や掛け時計なども避けてください。目上の方にプレゼントを贈る場合 スリッパやマットなどの履物や下に敷くもの現金を贈ることは失礼に 当たります。ただし、相手が希望する場合は贈っても構いません。 おわりに 今回は引越し祝いの相場とランキングをご紹介しました。 引越し祝いはお世話になった方へ感謝の気持ちを伝えるプレゼントです。 ランキングを参考にして、ぜひ素敵なプレゼントを選んでください。

気になる不動産がまだ見つかっていない方も、見つかった方も!! 迷わず「ホーム・ラボ/福山市中古住宅.com」まで お気軽にお問合わせ下さい。 ポータルサイトや他社サイトで 気になる物件もすべてお伺い致します! *********************** 中古住宅・新築・リフォーム・リノベーションのご相談は 【福山市中古住宅.com】まで☆ ***********************
  • 無料会員登録
  • 物件お問合せ
  • お気に入り
  • 来店予約
  • 電話お問合せ
Page Top