• 中古一戸建て
  • 中古マンション
  • 土地
  • 査定・売却
トップページ > おすすめ物件情報ブログ > 「” 不動産売買契約をクーリングオフ “って出来るの?」のおはなし☆

福山市中古住宅.COMからのお知らせ

福山市物件情報ブログ

福山市物件情報ブログ

「” 不動産売買契約をクーリングオフ “って出来るの?」のおはなし☆



いつも福山市中古住宅.comをご覧いただき、

有難うございます☆

今回は「” 不動産売買契約をクーリングオフって出来るの?”」について、少しだけお話しします。

 

クーリング・オフとは、いったん契約の申し込みや契約の締結をした場合でも、契約を再考できるようにし、一定の期間であれば無条件で契約の申し込みを撤回したり、契約を解除したりできる制度です。

訪問販売や電話勧誘販売など、不意打ち性の高い取引では、冷静な判断ができないまま契約をしてしまうことがあります。この制度は、買主様(消費者)に一旦冷静によく考える期間を与え、一定の期間であれば一方的に売買契約を解除することが出来る、という制度です。

 

実は、不動産売買契約でもこのクーリングオフ制度はあるんです。

不動産は高額なものにも関わらず、強引な営業に負けて。。。

何気に物件を見学してみたら思いのほか気にいってしまい、舞い上がってよく考えずに買付申込みをしたりしてしまう。。。 などなど

そこで一定の条件を満たす場合は、買主様を保護するために、売買契約の「白紙解除」が認められています。そしてその契約は最初からなかったことになりますから、当然売買契約時に支払った手付金も全額返還されます。

しかし、このクーリングオフ制度は、どの場合の不動産契約にも適用されるとは限りません。ではどういう売買契約の時に適用されるのかといいますと、

■ 売主(宅建業者)  買主(消費者様)

クーリングオフ制度は、不動産のプロである宅建業者から消費者を守るために作られた制度ですので、この場合のみが適用されます。売主が個人様の場合は適用されません。

さらに、売主(個人様) 買主(宅建業者) でも、買主は不動産のプロですから守る必要がない為、こらちも適用されません。

 

次に、どこで「購入申込」「売買契約」をしたか。

クーリングオフ制度の目的は、慌てたり、焦らされたりして、購入申込・売買契約してしまった時に、冷静になり、もう1度考え直すための期間を作ることですので、

冷静に、じっくり考える状況にあったと言えるかどうかを判断されます。

ですから、宅建業者(不動産屋さん)の事務所に場所を移動し、改めてじっくり考えたうえで買付申込みをされた場合、クーリングオフは出来ないことになります。

 

具体的に言いますと、物件の現地や見学会でその場ですぐ申込み、またはご契約、となりますとクーリングオフが適用されます。

その場合は必ず書面にて、正確にクーリングオフについての説明がありますので、改めて冷静に判断されることをオススメします。

また、すぐ近くのどこかのお店でご契約の場合や、どちらかの指定場所、お客様のご自宅で、などのいろんな場合もありますので、気になられる方は一度、

消費者省ホームページ  https://www.caa.go.jp/

で確認してみて下さいね。

 

 

それでは本日はここまで、またお会いしましょうネ☆

 

 

気になる不動産がまだ見つかっていない方も、見つかった方も!!

迷わず「ホーム・ラボ/福山市中古住宅.com」まで

お気軽にお問合わせ下さい。ポータルサイトや他社サイトで

気になる物件もすべてお伺い致します!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

中古住宅・新築・リフォーム・リノベーションのご相談は
【福山市中古住宅.com】まで☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ラボっち の紹介

物件探しのヒーロー"ラボっち”です! 物件を探すだけじゃなく、物件がより安全に、安心してお客様にご提供できるようにいつも見守っています。 年齢はちびまる子ちゃんと一緒の9歳です^^ 小さくても強くて優しいヒーローになれるように頑張ります!!

カテゴリー: おすすめ物件情報ブログ, お知らせ, 情報ブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

お問い合わせフォームを確認する

閲覧履歴

閲覧履歴をもっと見る

中古住宅×リノベーション 住宅のプロ「ホーム・ラボ」が福山市のお客様にご提案します

お客様の声

リノベだからかなった、 理想の立地&庭付きの一戸建て。

「子どもがわんぱくに遊びまわる年頃になるまでに、庭付きの一戸建てに引っ越したい」とのご依頼をいただき、物件購入からリノベーションまでの約半年間をサポートさせていただきました。

間取りが思い通りに! 希望の条件をリノベでクリア!

広くて住みやすい一戸建てを、予算内で見つけたい」とご相談いただいたのがきっかけでした。今回は希望の条件に合わせた物件探し、リノベ施工時のスタイルのご提案、間取りや動線の検討までサポートさせていただきました。

新築にはない持ち味を活かして、思うのままにリノベーション!

「自然が多く、住宅が密集していない地域へ移りたい」とご相談をいただき、物件探しからリノベーションまでサポート。中古物件の個性を活かした、こだわりの詰まった住まいが完成しました。
お客様の声をもっと見る

福山市不動産購入ガイド

福山市の売却・買取 無料査定はこちら

株式会社ホーム・ラボ
〒720-2122
広島県福山市神辺町新湯野40-7