• 中古一戸建て
  • 中古マンション
  • 土地
  • 査定・売却
トップページ > おすすめ物件情報ブログ > 「地番と住居表示」のおはなし

福山市中古住宅.COMからのお知らせ

福山市物件情報ブログ

福山市物件情報ブログ

「地番と住居表示」のおはなし



いつも福山市中古住宅.comをご覧いただき、

有難うございます。

今回は土地の「地番と住居表示」について、少しだけお話しします。

 

日本には、地番と住居表示の2種類の住所の表記方法があります。

土地の「地番」とは、土地の一筆(土地登記簿上で一個の土地とされているもので、

土地を数える単位。)ごとにつけられた番号のことです。

法務局などで土地の登記簿謄本を入手する時や、固定資産税金など

公的に使う土地を表す時には「地番」を使います。

 

「住居表示」とは、皆さんご存じ、普段使われている郵便物の宛先を表します。

建物を町名・街区符号・住居番号で表記し、土地の番号というよりは、

その土地に立っている建物の番号、というと解りやすいと思います。

「地番」と「住居表示」が違うとややこしいかもしれません。

昔はすべて「地番」を使われていましたが、日本の市街化が進むにつれて、

土地や建物がより複雑で多くなり、土地の地番だけで建物を特定することが

困難となってきたこともあり、昭和37年に「住居表示に関する法律」のもと

住居表示が実施されるようになりました。

ただし、あまり複雑ではない地域、福山ではわりと住居表示を実施せず、地番を使われている地域は多いようです。

以上、ざっくり「地番と住居表示」のお話しでした。

地番と住居表示の違い | 株式会社ニーズ・プラス

気になる不動産がまだ見つかっていない方も、見つかった方も!!

迷わず「ホーム・ラボ/福山市中古住宅.com」まで

お気軽にお問合わせ下さい。ポータルサイトや他社サイトで

気になる物件もすべてお伺い致します!

 

**************************

中古住宅・新築・リフォーム・リノベーションのご相談は

【福山市中古住宅.com】まで☆

**************************

ラボっち の紹介

物件探しのヒーロー"ラボっち”です! 物件を探すだけじゃなく、物件がより安全に、安心してお客様にご提供できるようにいつも見守っています。 年齢はちびまる子ちゃんと一緒の9歳です^^ 小さくても強くて優しいヒーローになれるように頑張ります!!

カテゴリー: おすすめ物件情報ブログ, お知らせ, 情報ブログ パーマリンク
お問い合わせフォームを確認する

閲覧履歴

閲覧履歴をもっと見る

中古住宅×リノベーション 住宅のプロ「ホーム・ラボ」が福山市のお客様にご提案します

お客様の声

リノベだからかなった、 理想の立地&庭付きの一戸建て。

「子どもがわんぱくに遊びまわる年頃になるまでに、庭付きの一戸建てに引っ越したい」とのご依頼をいただき、物件購入からリノベーションまでの約半年間をサポートさせていただきました。

間取りが思い通りに! 希望の条件をリノベでクリア!

広くて住みやすい一戸建てを、予算内で見つけたい」とご相談いただいたのがきっかけでした。今回は希望の条件に合わせた物件探し、リノベ施工時のスタイルのご提案、間取りや動線の検討までサポートさせていただきました。

新築にはない持ち味を活かして、思うのままにリノベーション!

「自然が多く、住宅が密集していない地域へ移りたい」とご相談をいただき、物件探しからリノベーションまでサポート。中古物件の個性を活かした、こだわりの詰まった住まいが完成しました。
お客様の声をもっと見る

福山市不動産購入ガイド

福山市の売却・買取 無料査定はこちら

株式会社ホーム・ラボ
〒720-2122
広島県福山市神辺町新湯野40-7