• 中古一戸建て
  • 中古マンション
  • 土地
  • 査定・売却

福山市中古住宅.COMからのお知らせ

福山市物件情報ブログ

福山市物件情報ブログ

中古住宅×リノベーション情報

忘年会



こんにちは!ホームラボの藤井です。 
本日もホームページをご覧くださいまして
誠にありがとうございます^ ^
もう忘年会シーズ 皆様はいかがお過ごしでしょうか?
忘年会のルーツついて調べてみました。
忘年会というのは日本独特の行事のようですが
その起源は、鎌倉時代に連歌を詠み合う行事
「年忘れ」が由来と言われています。
ただ、現在の忘年会とは異なり、
貴族や武士などが行う厳かな会だったようです。
江戸時代になると、庶民が「一年の労をねぎらい、杯を酌み交わす」といった、
現在に近い形の忘年会が存在していたとされてます。
一方、武士階級は年末ではなく、
年始に「新年会」を開いていたとも言われているようです。
現在のように、行事として慣例化したのは明治時代に入ってからで、
政府の官僚や学生を中心に忘年会がにぎやかに開かれていたという記録があります。
官僚はボーナスが出た頃、
学生は年末年始の帰省前に集まっていたと伝えられており、
この頃になると忘年会は、
現在とあまり変わらない年末の風物詩となっていたと推測でます。
「忘年会」という名前が文献に始めて出てくるのは、
夏目漱石が明治後期に書いた「我輩は猫である」になります。
文中では特に注釈もなく「忘年会」という言葉が使われているため、
この頃には忘年会もかなり普及していたと思われます。
言葉の由来を知ると、深みや歴史を感じますね^ ^


***********************

中古住宅・新築・リフォーム・リノベーションのご相談は
【福山市中古住宅.com】まで☆

***********************

ラボっち の紹介

物件探しのヒーロー"ラボっち”です! 物件を探すだけじゃなく、物件がより安全に、安心してお客様にご提供できるようにいつも見守っています。 年齢はちびまる子ちゃんと一緒の9歳です^^ 小さくても強くて優しいヒーローになれるように頑張ります!!

カテゴリー: おすすめ物件情報ブログ, お知らせ, 中古住宅×リノベーション, 情報ブログ パーマリンク
お問い合わせフォームを確認する

閲覧履歴

閲覧履歴をもっと見る

中古住宅×リノベーション 住宅のプロ「ホーム・ラボ」が福山市のお客様にご提案します

お客様の声

リノベだからかなった、 理想の立地&庭付きの一戸建て。

「子どもがわんぱくに遊びまわる年頃になるまでに、庭付きの一戸建てに引っ越したい」とのご依頼をいただき、物件購入からリノベーションまでの約半年間をサポートさせていただきました。

間取りが思い通りに! 希望の条件をリノベでクリア!

広くて住みやすい一戸建てを、予算内で見つけたい」とご相談いただいたのがきっかけでした。今回は希望の条件に合わせた物件探し、リノベ施工時のスタイルのご提案、間取りや動線の検討までサポートさせていただきました。

新築にはない持ち味を活かして、思うのままにリノベーション!

「自然が多く、住宅が密集していない地域へ移りたい」とご相談をいただき、物件探しからリノベーションまでサポート。中古物件の個性を活かした、こだわりの詰まった住まいが完成しました。
お客様の声をもっと見る

福山市不動産購入ガイド

福山市の売却・買取 無料査定はこちら

株式会社ホーム・ラボ
〒720-2122
広島県福山市神辺町新湯野40-7