• 中古一戸建て
  • 中古マンション
  • 土地
  • 査定・売却
トップページ > おすすめ物件情報ブログ > ホームインスペクションって何?簡単解説

福山市物件情報ブログ

福山市物件情報ブログ

中古住宅×リノベーション情報

ホームインスペクションって何?簡単解説



こんにちは!

2016年頃から「ホームインスペクション」という言葉が業界内で飛び交うようになりました。

これは不動産業を営む者を対象にルールを規定した「宅地建物取引業法」という法律がきっかけで、建物状況調査についての説明義務化が改正宅建業法に盛り込まれたものです。ホームインスペクションが法律に盛り込まれる事になったのは、国の政策として「フローからストックへ」という方針に基づいています。

住宅を建てて、古くなったら壊してまた建てるという循環を繰り返すだけではなくて、築年数が経過していてもまだまだ使える住宅は大切に使っていこうという動きになります!

資源の無駄使いが取り沙汰され、更には空き家が全国に800万戸以上ある実情を踏まえると自然な流れだと感じます。

中古住宅流通の活性化実現へ向けて

中古住宅の流通を活性化させるために、国も大規模な消費者向け調査を行い、いろいろと考えたようで、中古住宅を購入する際の問題点として「建物の状態がわからないから中古より新築住宅を選ぶ」という消費者心理に注目したようです。

ではなぜ建物の状態がわからないのでしょうか?

それは、中古住宅を取り扱う不動産業者の多くは建設業を行っていないため、消費者と直接対面する不動産営業マンが建築知識をあまり知らない事が普通なためです。

不動産業者は不動産取引の専門家であって、建築知識は素人同然なのが現状です。

消費者にとっては不動産業者に聞けば物件の事はなんでも教えてくれると思いがちですが、残念ながら現状は真逆で、このことを原因にしたトラブルや、中古住宅を敬遠することに繋がってしまっていました。

中古住宅も多くのメリットがあり、きちんとリフォームをすれば新築同様、快適にお住まい頂けます。

またリノベーションの選択肢によって、新築では予算が超えて叶わない夢を実現する事もできます。

弊社では、新築、リフォームと建設業も営んでおります^^

住まいの事でしたら何でもお気軽にご相談下さいませ。

kenta matsuoka の紹介

ホーム・ラボのマツケン、松岡賢汰です! 20代ですが、まだ実年齢を当てられたことはありません。。。 サッカーが好きで、今でも毎週フットサルでゴール前でゴールを狙ってます! 冬は、家にいる愛犬のマリンとファンヒーターの前を取り合っています。 気軽に話しかけてくださいね^^

カテゴリー: おすすめ物件情報ブログ, 中古住宅×リノベーション, 情報ブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせフォームを確認する

閲覧履歴

閲覧履歴をもっと見る

中古住宅×リノベーション 住宅のプロ「ホーム・ラボ」が福山市のお客様にご提案します

お客様の声

リノベだからかなった、 理想の立地&庭付きの一戸建て。

「子どもがわんぱくに遊びまわる年頃になるまでに、庭付きの一戸建てに引っ越したい」とのご依頼をいただき、物件購入からリノベーションまでの約半年間をサポートさせていただきました。

間取りが思い通りに! 希望の条件をリノベでクリア!

広くて住みやすい一戸建てを、予算内で見つけたい」とご相談いただいたのがきっかけでした。今回は希望の条件に合わせた物件探し、リノベ施工時のスタイルのご提案、間取りや動線の検討までサポートさせていただきました。

新築にはない持ち味を活かして、思うのままにリノベーション!

「自然が多く、住宅が密集していない地域へ移りたい」とご相談をいただき、物件探しからリノベーションまでサポート。中古物件の個性を活かした、こだわりの詰まった住まいが完成しました。
お客様の声をもっと見る

福山市不動産購入ガイド

福山市の売却・買取 無料査定はこちら

株式会社ホーム・ラボ
〒720-2122
広島県福山市神辺町新湯野40-7