1. HOME
  2. 情報ブログ
  3. ブレーカーってなぜあるの?

ブレーカーってなぜあるの?

当たり前のようで、言われると考えてしまいますよね。

子供に「どうしてお父さんはいるの?」なんて聞かれたらショックすぎて、灰になってしまうので、日頃からお父さんを少しだけ頑張ろうと思うクワダです。

 

さて、表題にあります

「ブレーカーってなぜあるの?」ですが

意外に知らない事です。

~以下Yahoo不動産より引用~

ブレーカーの正体は、電気のリスクヘッジ装置

「バチン!」という音とともに、暗闇に襲われるセルフ停電。「しまった、ブレーカーが落ちた!」という恐怖の経験は、誰にでもあるだろう。ところがブレーカーとは何なのか、あらためて考えたことがある人は少ないのではないだろうか。ブレーカー(=breaker)とは、電気の流れを遮断(break)するための装置。電気の使いすぎや漏電を防ぐことで、火災などの危険を回避するために設置されているのだ。

 このブレーカー、実は3つの種類がある。1つめは、契約アンペア値(契約電力量)を超えた電気が使われた場合に、電気の流れを遮断する役割を持っている「アンペアブレーカー」。2つめが、漏電事故を防ぐための「漏電ブレーカー」。これは漏電を検出した場合に、家全体の電気の流れを遮断する装置だ。これらが落ちた場合、家中が停電してしまう。そして3つめが、各部屋に電気を送るための回路ごとの配線用遮断機「安全ブレーカー」。このブレーカーは回路ごとに落ちるため、家の一部の電気が遮断され停電する。ちなみにこうしたブレーカーがまとめられている箱が、部屋内の壁に設置されている分電盤だ。

 

ブレーカーが落ちる原因は、ひとつではなかった!

 ではそもそも、なぜブレーカーが落ちるのだろう。その理由は、3つのうちどのブレーカーが落ちたのかによって異なってくる。アンペアブレーカーの場合、家全体で一度に使う電気の量が多すぎるのが原因。使用電気量を減らすか、契約アンペア値を見直す必要があるのだ。

漏電ブレーカーが落ちた場合は、家のどこかで漏電が起きている危険性がある。まずはすべての安全ブレーカーのスイッチを切り、漏電ブレーカーをオンにしたうえで、安全ブレーカーをひとつずつ入れてチェックしていこう。ちなみに雷でブレーカーが落ちるのは、この漏電ブレーカーの誤作動によることが多い。

最後に、安全ブレーカーが落ちた場合。ブレーカーが落ちた部屋で、同時に使う電気の量が多すぎるのが原因と考えられる。その部屋で一度に使用する電化製品の量を制限することで、ブレーカーが落ちるのを回避できるはず。また、電気を使う時間帯を分散させるのもひとつの方法だ。

 

対処法を間違えると、電化製品の故障の原因に!?

それでも、忘れた頃に落ちてしまうのがブレーカー。そんなとき、適当に分電盤のスイッチを動かしてとりあえず復元させる、という人も多いだろう。けれども対処法を間違えると、電化製品が故障してしまうケースもある。ぜひ、この機会に正しい対処を覚えておこう。

まず最初にすべきなのは、3つのブレーカーのスイッチをオフにすること。続いてコンセントから、すべてのプラグを外していこう。次いで、アンペアブレーカー、漏電ブレーカー、安全ブレーカーの順でスイッチを入れていく。そして最後に、外したプラグを戻していけばOKだ。

このように、原因と対策、正しい復旧法さえ知っておけば、無駄におびえることもなくなる「バチン!」&暗転の衝撃。ただしあまりにも頻繁に落ちるようならば、生活スタイルだけでなく、電気料金プランの見直しを検討してみるといいかもしれない。

以上

 

という記事が出ていましたので、ご紹介させて頂きました。

 

121012_1244

アンペア(サービス)ブレーカー、漏電ブレーカー、安全ブレーカーの順

覚えておいてください (^^)

  • 無料会員登録
  • 物件お問合せ
  • お気に入り
  • 来店予約
  • 電話お問合せ
Page Top